SSブログ

■■組み合わせてみたら意外と良かった、柄on柄のコーデ■■ [きものコーディネイト]

 昨日は外出先から帰って夕方から着物に------といっても、
掃除やら料理やらをする予定があったのでおうち着物。

 このきものは、多色づかいで目がチカチカする(?)ので
たとえ汚れてしまっても全く目立たないという便利な着物。
(こういうきもの、1枚あると便利だと思います)
 
 ちょろっと近所の郵便局に荷物を出しに行くときに、
「上に何を着ようかな・・・?」と考えて、手近にあったこの羽織で。

ポインセチア+秋色羽織+竹半幅().jpg

 これまでは合わせようと思わなかった組み合わせの
柄on柄の組み合わせ------でも、意外としっくりきたので驚いた(笑)。

 長着の方も緑系×赤系のクリスマスカラーだし、
羽織の方もオレンジ色系×青緑系の組み合わせで、
どちらも反対色を掛け合わせた柄の組み合わせなので、
なんとなく組み合わせるのは避けてた。

 いつもは、この長着のときは着物の柄から1色とった感じの赤い羽織か、
黒っぽい地味な羽織を選んでた(これ以上ハデにしないために)のだけど、
どうもしっくり来てなかったの。

 でも今回の組み合わせで着てみたら、
一番目立つのは羽織のオレンジ色・・・ということになって、
なんか落ち着いたのですね。不思議だなあ。帯や半襟もたまたまマッチしたのかな?

 昨日は、きものを3着クリーニングに出し、
1着をセルフクリーニングし(ポリなので洗濯機のオシャレ洗いで洗った)、
1着はほつれていた脇の「かんぬき止め」をやり直し・・・と、
着物関係で「やらなくちゃ」と思っていたことが結構片付いた日でした。



 最近読んでます。↓ 昭和の着物暮らしが垣間見られて楽しい♡

長谷川町子全集 (26)  エプロンおばさん 1








にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。