SSブログ

■■ウール単衣のおうちコーデで、帯結びの練習■■ [きものコーディネイト]

 昨日は、ウール単衣着物を着て
お太鼓結びの練習をしていました。

 これは、母が若い時(比較的)着ていた記憶がなんとなくあるウール着物。

 あれは・・・うちの母には日常着としてきものを着る習慣はなかったので・・・
お正月か、お茶のお稽古のときかな?

赤ウール+黄土名古屋_前().jpg

 半襟の柄の紫に合わせて帯締めも濃紫、帯揚げは黄色。

 うちの母は、ごくごく大人しい感じの色合わせをしていた人なので
こんな風なハッキリした帯締めと帯揚げと組み合わせていると知ったら
ひっくり返るかも(笑)。

赤ウール+黄土名古屋_後.JPG

 今回の帯は、がさっとした質感で
落っこちてこないという意味では優れモノなんだけど、
ハリがありすぎるのがいけないのか、単に私の腕がマズイのか
結ぶのに四苦八苦しました。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。