SSブログ

■■きもので運転するひとにおススメの大掃除■■ [きもの絵日記 ●きもの暮らし●]

 私は着物で車の運転もするので
助手席には運転用の靴も置いてあります。
(下駄や草履で運転するのは危険だし、条例違反になることもあるのでご注意を)

 ・・・で、きもので運転するときに気になるのが
この動作のとき。 ↓

着物のための車の掃除.jpg

 そう、クルマの乗り降りをするときですね。

 というのも・・・乗り降りの際に、きものの裾の足首の裏あたりに
クルマの汚れが擦りつけられるのではないかとハラハラするのです。
特に薄い色のきもののときに心配は膨らむ。

 つまり、クルマってこの部分に汚れが溜まってしまうのですね。 
車掃除_裾が触るへり(↓).jpg
 つまり、ドアを閉めた時にドア下になる部分です。

 ここって、雨が降った時に雨水は溜まるし、
雨が降らなくても靴で擦ったりしてしまいがちなので。
それに、普通の機械洗車だとキレイにして貰えない部分ですよね。

 というわけで、自転車の手入れのための道具をちょうど外に
持ち出したところだったので、ついでにここも掃除します。

 ついでにここも。↓ 上で掃除した所に収まるドア下の部分。
車掃除_ドア下(↓).jpg

 ここも、拭いてみるとビックリするほど汚れています。

 この部分が汚れたままだと、せっかく最初に拭いた部分に擦れて
また汚れちゃう恐れがあるので。

 ------さて。これでしばらくは車の乗り降りの際に
裾が汚れる…と心配する必要がなくなってメデタシネデタシ(笑)。

 というわけで、ひと様のクルマに乗せて貰うときはどうにもなりませんが、
自宅の自動車は、大掃除ついでにキレイにしてみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。