SSブログ

■■浴衣地で作ったスカートにトップスを足しました■■  [きもの絵日記●手づくり●]

 前回の記事で登場した、2種の浴衣地のハギレで作ったロング・スカート。

 これに、お揃いになるようにブラウスを作りました
------といっても、残り布がちょっとしかなかったので、
既存品のブラウスを加工しました。

     浴衣スカート+上_前★.jpg

 ベストみたいでしょ?

 この白のブラウス、揚柳地で
肌触りがさらっとしていて涼しいのです。

 後ろから見るとこんな感じ。 ↓

     浴衣スカート+上_後.JPG

 こうして上下のセット・アップにして目指したのは、
一見キチンと見えるけどラクチンなこと。

 どこがラクチンかというと------このデザインだと
猛暑まっただ中の女子のお肌にアセモをこさえそうなアレをしなくても
傍目にはわからないのです。というか、それを狙って作りました(笑)。

 ・・・本当に汗だくのときには
1枚でも身につけるものを減らしたいよね?

 近所をちょっとウロつくくらいなら
緊急避難的にこんな服を用意しておいてもいいかなあ、と(笑)。

   浴衣スカート+上_歩★.jpg

 ロングスカートですが
サイドにスリットも入っていて、歩きやすいし涼しいです。

 本当はもっと前に作っていたのだけど、
写真を撮り忘れてしまって今日のアップになりました。
・・・もう明日は秋分の日、やっと昼間でも
風が秋めいてきましたね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑ 更新の励みになります。ポチっと1クリックお願いいたしま す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。