SSブログ

あねさんショップ開店 ~きもの好きさんならではの、断捨離ボランティア~

 先日ブログでハギレの寄付について書きましたが、その続きです。

 岩手県宮古市の有志のみなさんは
10月1・2日の宮古市産業祭りで、きもの生地で作った小物の販売が始められるそうです。

 寄付していただいたハギレの取りまとめをされていらっしゃる
宮古市のSさんから、メールと写真をいただきました。

 その一部を、掲載しますね。

「 今回の被害に対し全国から支援を頂いて感謝しております。

でも、いずれは自立したいと願い今度の着物生地での小物作りと販売を始めました。
 10月1,2日の宮古市産業祭りでの販売が始まりです。」

あねさんショップ写真.jpg

 上の写真は、宮古市産業祭りでの販売のときに使われる『のぼり』だそうです。
お店の名前は『あねさんショップ』だそう。
 あねさんとは------これも、Sさんのメールから引用しますね。

 「『あねさん』 とは宮古弁で女性の事です。
若い方から年配の方まで、独身も既婚者も関係なく女性をさした言葉です。

因みに年配の方は、昔のあねさん と呼ばれます(笑)」

 宮古市のあねさんたちが一所懸命チクチクぬいぬいされている小物たち、
たくさん売れるといいですね。


ぬいぬい犬.jpg

 チクチクぬいぬいすることは
たぶん、現地の人たちに元気を与えてくれると思います。
 ------もしも、お心に響きましたなら。

 あねさんショップ(を開かれるあねさんたち)は、きもの地で小物を作る材料として
着物反物やハギレの寄付を募集されていますので、詳しくは下記のリンク先をご参照ください。

 http://morioka.yuicco.com/?eid=183

 ぼくらの復興支援 いわてゆいっこ盛岡
【物資募集!】着物ハギレのご支援引き続きお願いします



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。