SSブログ

■■ミネソタでも記録的寒さの頃の、防寒コーデ■■ [きものコーディネイト]

今年の1月9日前後はミネソタの寒さがことのほか厳しく、最低気温が
ー30℃(風により体感温度ー45℃とも言われました)となった1月6日などは
「外に出ると5分で凍傷になる危険がある」という注意報が出て、
翌日1月7日も、本来ならホリデーが終わって学校が始まる日だったけど、
軒並み公立学校(全部か知らないけど、大学も含む)が休みになってました。

何日かしたら最低気温はー10からー6℃くらいの間になってたけど、
それでも日本の関東南部育ちには普通でない寒さでした。

とかいいながら、着物を着ていたけど。↓

DSCF9871.JPG

完全装備過ぎてなんだかわからない?

耳当てのついた帽子は必須です。
うっかりすると凍傷で耳たぶを失いかねないとか。

そんな中での普段きものライフは、厳寒仕様のミネソタグッズ(ロングブーツや
耳当て付き帽子など)や、ユ□クロのヒートネックのタートルやレギンスに
お世話にならないとやっていけませんでした。

と言っても、私は車通学、通常は外に出る時間が5分もないという
恵まれた状態だったので、これでも軽装備なんですけど(笑)。

(徒歩通学の男子は、ハーフのダウンコートのインナーにさらにダウンを着ていた。
なのに足はジーンズなのはなぜだ、と心で突っ込んでたけど、何か下に着込んでいたのかなあ)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。